
みかづきメモ

学習したことのメモとか、日記とか、備忘録。

Linux

SSH しようとしたら No user exists for uid XXX って言われる

SSH しようとしたら、見かけないメッセージで怒られました。 $ ssh ~~~ No user exists for uid 501 (。・ω・。)... そういうときは、ターミナルのセッションを再起動(っていうのかな?)すれば直ります。 ちなみに原因はわかりませんでした(なんか名前が取得でき…

CentOS 7 で MeCab と CaboCha で遊ぶ

ちょっと MeCab とかで遊びたくなったので、インストールとかのメモ。 基本的には、各ドキュメントにあるインストール方法そのままだったりします。

CentOS 7 での /tmp

CentOS 7 でちょっと作業していた時に、ちょっと躓いたこと。 多分、また躓くだろうから、メモしておきます。

Public Beta になった Let's Encrypt で証明書を発行してみる その2

一週間ほど前に書いた記事の続きというかなんというか。 ドメインの所有を確かめるために、 Webサーバーを止めるのは困るので、 すでに誰かが書いただろうけど止めずに認証を行う方法をメモしておきます。 ちなみに前の記事はこちら: mikazuki.hatenablog.jp

Public Beta になった Let's Encrypt で証明書を発行してみる

Let's Encrypt が Public Beta に入ったので、申請無しでも SSL 証明書が作れるようになりました。 ということで、早速、 SSL 証明書を発行してみようと思います。

Let's Encrypt の Closed Beta を試してみる

今朝、 Let's Encrypt のクローズドベータのメールが来たので、さっそく試してみます

Raspberry Pi の導入から一通りまとめ

いろいろやり過ぎて、次やるとき困るんじゃないかと思ったので、メモしておこう。 とりあえず、一昨日くらいの記事とかぶるけど、1記事のほうが見良いので。

Raspberry Pi 2 で cron を使って IPアドレスを監視する

前回、Raspberry Pi でサーバーを建てたのはいいのだけれども、 うちはグローバルIPアドレスがちょくちょく変わるので、 cron でなんとかしてみる。

Raspberry Pi 2 を入手したので、いろいろやってみる

Raspberry Pi 2を入手したので、とりあえずサーバーとして動くようになるまで。

StartSSLを使ってのSSLの設定

先日のSSHに続いて今日はSSLでちょっとだけ困ったので、メモっておくよ。 ちなみに、随分前にIISでやった時には問題がなかった。

SSHができなかった時の対処

ConoHa(古い方)で、CentOS 6.5(64bit)でのSSHで詰んだのでメモ。